【カヌレビュー】8/30からセブンイレブンで発売の「アンデイコ カヌレアイスバー」食べてみた!!

公開日:2022年09月01日 01時56分
最終更新日:2022年09月22日 17時16分

みなさんやってきましたカヌレビューのお時間です!!

今日ご紹介するのは!!

セブンイレブンから8/30に発売された「アンデイコ カヌレアイスバー」です!

早速購入したのでレビューしたいと思います。(…これを書いているのは9/1ですが。。)

結論から!!
「カヌレというよりプリンアイスっぽい。でもこれはこれで美味しい!!」でした。
アイスの中のラム酒が良いアクセントになっていて、ラム酒の香りが香ると「あっ!カヌレだね!」ってなる!

今日は辛口のレビューでごめんなさい。

まず、袋を開けびっくり!!

溶けてる??

どうやら、まだまだ暑い関東の日差しの下、家からそこまで近くないセブンイレブンから持ってくる間に少し溶けてしまったようです。。

形が崩れてる。。。ヒビが。。。

おぉぉ。。

とはいえ気を取り直して食べてみるとフワッ(?)とした食感。
滑らかでクリームみたい。
クリーミーなアイスだから型崩れしちゃったのかな??って思いました。

肝心のお味の方ですが、プリンっぽい。
外側の黒い部分はカラメルソースっぽい味で、中のアイスにはほのかにラムの香りがしたような気がします。

パッケージをみるとラム酒使用とありました!!(アルコール分は0.1%未満だそうです)

ラムは入っているけど、ちょっとカヌレとは違うかなー。。。って思いました。

でもこれを作った人たちってアイスでカヌレを再現しようって色々考えたんだろーなーと思いつつ。

カヌレの特徴って言うと、外はカリカリ中はしっとりな食感で、バニラとラム酒の香りの甘いお菓子って感じだけど、これをアイスで表現するとなるとどうやったらいい??


普通のチョココーティングのバニラアイスはすでにいっぱい売っているから、ちょっとラム酒入れただけでカヌレだー!!って言って販売はできないと思うのね。。


で、どうやってカヌレの差別化ポイントを出していこうとしたか。。もし私がアイスプロデューサーだったら、どうやってカヌレアイスをプロデュースできるか???

ふと思ったのが、モナカの外をカリカリにして中にバニラとラム酒の入ったのアイス。
でもこれだとモナカアイスの中にラム酒入れただけになっちゃいそう。。


あるいは森永pinoみたいな円柱(半円錐??)の型にやっぱりバニラとラム酒の入ったアイス。
これは見た目が似るという意味ではこれはいいアイデアかな?って思う。
でも、カヌレって確かミゾって言う意味だったように思うからpinoの形そのままだと全然カヌレってなくて、名前負けしちゃう。。


あと、味に関して、確かにオリジナルはプレーンだけかもしれないけど、日本で色々なお店では抹茶だったり、ベリーだったりジャムだったりでトッピングしてあるものも多いから味のトッピングを楽しめるアイスでもよかったかも。

まぁそうは言っても、アイスの為に製造型を一から作って、パッケージの用意して、トッピングも追加して。。なんてしてたらすごくお値段の高いアイスになってしまうかもしれないのでしょうがないのかな?

人様の苦労を気にせず言いたい放題のレビューでごめんなさいです。

最後に、このカヌレアイスを食べてて思ったのが、カラメルソースは美味しくて、これってアイスじゃないカヌレに合うかもしれないと思いました。
あと、カラメルソースだけじゃなくて、黒蜜ときなこのソースもすごく合いそうな気がしました!!

で、すごい発見したなぁって思って、ちょっと調べてみたら黒蜜きなこのカヌレもう売ってましたね。。

LAPECHE-MOMO’S GALLERY

https://minne.com/items/14950952

Canele de CHIANTI

https://item.rakuten.co.jp/niigata-shop/0715-001-06/?scid=s_kwa_pla_unpaid_562623

いやぁカヌレの世界は奥が深いですね。。

また新しいカヌレに出会った時には感想をお届けしたいです。

ではでは〜。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。