週末しか購入チャンスはない!?大阪四ツ橋にある週末のカヌレ専門店 Canelé Labo(カヌレラボ)

公開日:2022年08月18日 14時54分
最終更新日:2022年09月22日 16時46分



【カヌレビュー】



 こちらのCanelé Labo(カヌレラボ)は心斎橋駅から徒歩5分・大阪メトロ四ツ橋駅からは徒歩1分の好立地のところにあるカヌレ専門店です。店内は木製のショーケースに豊富な種類のカヌレが並べられており、どれを買おうか迷ってしまいます。
しかしそんな方のためにも、ショーケースの上には親切に試食用にカットされたカヌレも用意されているため、気に入った味のカヌレを買って帰ることができます^^♪


 カヌレラボのカヌレは「ラボ」というだけあり、それぞれのフレーバーごとに最適なお酒が使われています。通常カヌレはラム酒を使用して作られますが、カヌレラボのカヌレはラム酒以外にもブランデーや赤ワイン更には日本酒を使ったものまであります。公式サイトや同封されている紙には、どのカヌレがどのような素材が使われているかがわかるように記載されており「こんなものまで使われているんだ!」と勉強にもなります。


カヌレラボではレギュラーメニューのノーマル・チョコブーツ・チョコハット・トンカ・抹茶・ティースノウ・チョコブーツ(ブラックココア)に加えて、夏季限定のピスタチオミントやバレンタイン時期限定のチョコハット(ラズベリー)など、他にもハロウィンやクリスマス時期限定の季節限定フレーバーが並んでいます。
今回私は人気No. 1のプレーンが2つと他のレギュラー6種が入ったCanelé Labo Setを購入しました。一見いくつか見分けがつきにくいものもありますが、箱の内側にそれぞれの位置に対応して名前のスタンプが押されているためわかりやすかったです^^



 プレーンのカヌレは王道のラム酒とバニラビーンズをふんだんに使った物になっており、バニラの香りと卵のコクと甘みがとても印象深い味わいになっています。加えて生地自体の甘さと底の部分の焦げのほろ苦さはバランスが良く個人的にとても好きな味です♪
外破カリッと中はむっちりのまさに王道カヌレに相応しいカヌレでした^^

 他にも6種のフレーバーがありましたが、私はその中でも抹茶が好みでした!
 日本酒がベースと言うだけあって、ほのかに日本酒が香っていたのですが、日本酒の香りが飛んでおらずしっかり感じることができたので感動しました!また、普通の抹茶スイーツは甘くなるものが多いように感じるのですが、こちらのカヌレは抹茶の苦味もしっかりあって、すごい感動しました^^


 こちらのチョコハットはプレーンカヌレの上にチョコレートがかかっているようになっています。食べる前は結構ミルクっぽく甘いのかな?と思っていたのですが、ハットの部分のチョコが思っていたよりビターで意外でした。ベースがプレーンで先ほど言ったように甘めであったので、その甘いベースに対してバランスを取るために苦くしたのかな?と思いました。また、生地にはオレンジピールが練り込まれており、カヌレを食べているはずなのにオランジェットを食べているかのようにも感じられました!ビターなチョコがアクセントになっている感じもとても好みでした^^


 こちらのカヌレはチョコブーツと言って、チョコハットが頭にチョコレートをかぶっていたように、チョコブーツはブーツを履くように足部分にチョコレートがコーティングされています^^個人的にプレーンよりも僅かにねっとり感が強いように感じました。生地もコーティング部分もまろやかなミルクチョコで統一感があり、甘さが欲しい時にちょうどいい甘さでした!


 こちらはチョコブーツ(ブラックココア)で、今までにみたことのない真っ黒な断面が特徴的です!チョコブーツより少しビター感が強かったですが、ハイカカオチョコのように苦すぎることも無く食べやすい甘さと苦さのバランスがとられていて、このバランスを見つけ出したカヌレラボさんすごいの一言しかありませんでした…

 こちらの粉糖で可愛らしくおめかししたカヌレはティースノウというフレーバーで、アールグレイの香りが口いっぱいに広がり、このカヌレひとつで紅茶欲が十分に満たされる濃さでした!ラム酒のかわりに赤ワインが使用されており、抹茶カヌレの日本酒のようにしっかりお酒が香るタイプのカヌレではありませんが、ラム酒のカヌレとはまた違った風味を感じることができます。実際はどんな感じなのかはご自分でぜひ食べて感じてみてください^^

 最後の紹介になったこちらのカヌレはトンカといい、ギアナが原産のマメ科植物で、芳醇な香りを放つことからスパイスとして使用されることが多いです。シャネルのNo.5の香水の香り成分としても使われているようで、初めてこのことを知った時には驚きを隠せませんでした…!ひと口齧ると桜餅の葉のような香りが口いっぱいに広がり、今までに無い新感覚のカヌレでした。



カヌレラボのカヌレは素材にこだわり手間を惜しまず作るため、1日に販売できるカヌレの数には限りがあります。
伝統的な製法に習って作られたカヌレと日本向けにアレンジしてできた「Canelé Labo」独自のカヌレ、伝統製法はそのままに日本独自で進化を遂げた味をぜひ味わってみてください♪


【店鋪情報】

 営業時間:金曜日・土曜日・日曜日
      12:00~20:00(または完売まで)
 e-Mail:info@canele-labo.com
 住所:〒550-0014 大阪市西区北堀江1-11-2
 アクセス:大阪メトロ 四ツ橋駅 6番出口 徒歩30秒
      心斎橋駅 徒歩5分

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。