【東京カヌレ】先人から引き継がれたフランス菓子やカヌレを楽しめるお店 エリティエ

公開日:2024年03月17日 16時58分
最終更新日:2024年03月17日 17時00分



Héritier(エリティエ)は、都営三田線 白山駅から徒歩5分ほどのところにあるパティスリーです。

フランス語で「引き継ぐもの」という意味を持つ店名には、フランス菓子の伝統と技術を継承し、磨きをかけ、日々精進するという想いが込められています。



都道301号線沿いに佇むおしゃれな外装の店舗で、扉を開ければ、所狭しと並ぶパティスリーやヴィエノワズリー、ボンボンショコラなどが陳列されています。


焼き菓子は一個ずつ個包装になっているので、気になるものをパッと手に取ることができます。

他のパティスリーではあまり見かけないエンガディナも販売されていてびっくりしました😳



入り口入ってすぐ横には、ボトル詰のメレンゲやクッキー、お土産やプレセントにぴったりなギフトボックスのセットも陳列されています。



エリティエのカヌレは、店舗入って正面にあるパティスリーが陳列されたショーケー口の上に置かれていました。


この日伺った時間は14時ごろだったのですが、その時点でこのくらいまだ残っていたので、(日による感¥もしれませんが)焦らず買いに行っても大丈夫かなという印象でした。



価格は一個300円程度と、一般的なカヌレと同じか少しだけお高めな値段設定となっていますが、クオリティの高いこのカヌレが300円くらい食べれるのであればむしろお得と言えるくらい、wリティえのカヌレは味も食感も私好みのカヌレでした…!!!



こちらのカヌレ・ド・ボルドーは、外がガリっとした食べ応えを感じられる焼き上がりになっており、中はもちっとした食感のThe王道カヌレといった印象のカヌレです!

ラム酒のアルコール感は結構感じられ、バニラがふんわりと香るなかに混ざっているラム酒の香りが、甘やかでありながらも大人の雰囲気を感じられるカヌレとなっています。


しかも甘いだけでなく、バターやゲランド塩が入っているのか、塩味も程よく感じられ、味に明ることなく食べられるおすすめの一品です。



カヌレ・ド・ボルドー ショコラは、底部や外側のガリッとした食感は同じなのですが、カヌレ・ド・ボルドーと比べて中は比較的あっさりとした食感のように感じられました。

しかし、味わいは濃厚なビター風味のショコラと赤ワインの香りが、大人のカヌレを演出してくれています。



白山エリアの大道路沿いにあるパティスリーでは、食感とバニラの溢れる香りにこだわり抜かれたカヌレが食べられました。

皆さんも、近くに立ち寄った際には、一つ買ってみてくださいね🎵

【店舗情報】

店名:Héritier(エリティエ)
住所:〒112-0001 東京都文京区白山2丁目29−6
TEL:0338680512
営業時間:11:00 − 19:00
定休日:毎週火曜日定休
アクセス:都営三田線 白山駅から徒歩5分 東京メトロ南北線 本駒込駅から徒歩15分
公式サイト:https://heritier-jp.com/
Instagram:https://www.instagram.com/heritier_japan/?hl=ja

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。