九州で買えるおすすめのカヌレ

公開日:2022年04月10日 13時45分
最終更新日:2022年09月21日 19時29分

 九州で買える有名なカヌレといえば、ラ・スールやルクレール、プティメトロなど、福岡の店舗がたくさん検索エンジンに引っ掛かります。その反面、ほかの九州に属する県のお店は、魅力的なお店はたくさんあるのに、見つけるのが少しだけ難しいです。

 そこで今回は、九州の各県から、一店舗ずつ、おすすめのお店を紹介したいと思います。





佐賀:Kog a bakes

Kog a bakesは兵庫南に2021年の春にオープンした、佐賀駅から車で10分ほどのところにあるベーカリーです。店内には菓子パンやお総菜パン・ハード系のパンまで、たくさん並んでおり、ついつい目移りしてしまいます。

Kog a bakesのカヌレは、当日に焼き上げたものが店頭に並んでおり、時間帯によっては焼き立てのカヌレが食べられるのが魅力的です。少し大きめのサイズなので、1個だけでも満足度は高いです。

引用元:https://www.saga-1nensei.work/entry/kogabakes 

住所:佐賀県佐賀市兵庫南3丁目1−3




長崎: Deuxieme Maison(ドゥーズィエム メゾン)

 Deuxieme Maisonは、長崎発のお菓子専門ブランドです。オンライン販売をメインにしており、店舗での取り扱いは、「La Seconda Casa」にて数種類取り扱っていますが、全種類は置いてないので、全種食べたい方はオンラインを利用するのをお勧めします。

 Deuxieme Maisonのカヌレは「パリッと」ではなく「ガリガリ」という表現が合うほどのガリっと食感です。中はもっちりと仕上がっており、ガリもちのカヌレ好きさんにはたまらない逸品です。バニラの香りは控えめで、洋酒のラムの香りがふわっと香ります。価格は9個入りのボックスセットで、3300円です。

引用元:https://deuxieme.official.ec/items/45155852 

住所:長崎県長崎市滑石3丁目20-10(La Seconda Casa)




大分:Ricothe`(リコテ)

 リコテは大分駅から徒歩10分のところにあるカヌレと焼き菓子の専門店です。この店はGooglemapを使用してもびっくりするくらい見つけるのが難しく、見た目はごく普通なアパートの二階に上がって、「2-A」とドアに貼られている部屋がリコテの店舗になっています。

 リコテのカヌレは一つひとつが小ぶりなため、カリットロっという食感が一口で味わうことができます。見た目もかわいらしくおめかしをしており、視覚と味覚、嗅覚と、五感で楽しむことができます。価格は味によって異なり250円~280円、8個セットは1250円です。

引用元:https://hyunalog.com/ricothe/ 

住所:大分県大分市中央町3丁目6−29 布屋ビル 2階




熊本:ロワゾ・ブルー

 ロワゾ・ブルーは熊本の池田駅から徒歩20分・車で5分ほどのところにあるパティスリーです。美しいケーキやテリーヌ、パフェが人気で、それらに並びカヌレも引けをとらない人気を誇ります。

 ロワゾ・ブルーのカヌレは、時間帯によっては焼き立てを買うことができ、プレーンとチョコの2種類の味を販売しています。パリっとした外の食感と中のもちトロ食感のバランスが絶妙で、このカヌレを食べるためでも、足を運ぶ価値があります。

引用元:https://akumamoto.jp/archives/210724 

住所:熊本県玉名市中1798




宮崎:CUMQUAT(コンクワート)

 コンクワートは、宮崎駅から徒歩22分・車で6分のところにあるパティスリーです。季節の素材を使用してケーキやクッキーを焼いており、中でもカヌレはこのお店一押しの商品です。

 コンクワートのカヌレは、外は少し厚めに焼き上げられており、そのパリッとした外生地の中にはトロっと食感のプリンのような生地が隠れています。また、冷やすとモチモチとした食感に変化し、また違った味わいを楽しむことができます。

引用元:http://www.cumquat.biz/sweets.html 

住所:宮崎市新城町21番地




鹿児島:ndamoshitan(んだもしたん)

 んだもしたんは鹿児島駅から徒歩11分のところにあるカヌレ専門店です。「んだもしたん」とは「あらまぁ!」「驚いた!」という意味で、その名の通りかわいらしい見た目とサイズ感、味の豊富さに“驚いて”しまいます。味はプレーン・知覧茶・いちご・カフェオレ・リンゴ・ブルーベリー・安納芋・梅があり、日によって出ている味が違うようでした。

 んだもしたんのカヌレは、小ぶりなのにずっしりみっちりとした重量感と、外パリッ中しっとりの食感が特徴です。パクパクと食べられてしまう味とサイズ感なので、これは近くにあったら確実に通い詰めてしまうお店です。

引用元:http://leapleap.jp/news_navi/flash_news/4556/ 

住所:鹿児島市長田町13-11

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。