【カヌレ】スーパーなどで見かけるカヌレはどんなものなのか? 実際に食べてみた

公開日:2023年08月15日 14時13分
最終更新日:2023年08月15日 14時13分




ここ数年で一気に人気に火が付いたフランス伝統菓子「カヌレ」。


カヌレ専門店が続々出店していたり、パン屋やコンビニスイーツでも見かけることが増えましたが、最近ではそれ以外にも見かける場所があります。そう、スーパーです。


最近のスイーツコーナーにはなんと、カヌレが進出してきているお店も増え始めているのです!


ただ、カヌレ好きさんの中には「スーパーで売っているやつなんて、たかが知れているでしょ?」「カリッとしていてこそのカヌレだしなぁ」と思っている方もいるのではないでしょうか?

なので今回はこちらの記事で、近所のスーパーで見つけたカヌレを三つレビューしてみたいと思いますので、気になった方は近所のスーパーを覗いてみてくださいね✨




今回はこちらの三つのカヌレを見つけることができました!




こちらのふたつのカヌレは、「有権会社ミツバチ」さんから発売されているカヌレのようで、スーパーだけでなく公式サイトから通販でも購入することができるようです。


お取り寄せによって手軽にカヌレを手に入れられるという点から、楽天スイーツランキング カヌレ部門1位を獲得したこともある商品となっているようです。


公式サイト↓↓↓
https://happymitsubachibakery.com/products/hcanele06/


バニラ味【栄養成分表示(100gあたり)】
エネルギー 300kcal
たんぱく質 6g
脂質 9.1g
炭水化物 48.4g
食塩相当量 0.1g


珈琲味【栄養成分表示(100gあたり)】
エネルギー 315kcal
たんぱく質 6.3g
脂質 12.9g
炭水化物 43.3g
食塩相当量 0.12g


一方こちらの生カヌレは、株式会社ドンレミーさんが発売しているものになります。


生クリームをたっぷりと配合し、じっくり香ばしく焼き上げたこだわりの生地は、中心部分が柔らかな生食感になるように仕上げているのだそうです。


【栄養成分表示(一個あたり)】
エネルギー 286kcal
たんぱく質 3.3g
脂質 15.1g
炭水化物 33.2g
食塩相当量 0.10g
https://www.domremy.com/standard/4907174108654__trashed-3-2-8-7-7-8-8-2__trashed-2-2/

【感想】


冷蔵スイーツコーナーにあったカヌレなので外側のカリッと感はなく、カリカリ・ガリガリのカヌレが好きな私としては少し残念でしたが、一口齧ったときのじゅわっと広がった甘みと香りが印象的なカヌレでした。


生地自体はどちらかというとふわっと食感寄りで、噛めば噛むほど感じられる甘さと、その中に感じられるバターの塩味が味を引き締めてくれていると感じました!



こちらのカヌレも残念ながらカリッと感はありませんでしたT_T

ただ、袋を開けた瞬間から珈琲のコク深い芳醇な香りが香ってきて、とても食欲をそそられました!


生地はバニラとカスタードのカヌレよりも、外側寄りの部分が若干水分が少ないように感じられるふわふわタイプでした。


頭にはすり蜜(砂糖を焚いて飴状になったものを塗ったもの。フォンダンとも呼ぶ)がかかっていて、コーヒー由来のほんのりと感じられる苦味とすり蜜の甘みのバランスが良かったです♪



写真を撮る最中で一回ひっくり返してしまって、上のクリームが崩れちゃってますが気にしないでください…笑


こちらの生カヌレは、(断面が少し見づらいかと思いますが)普通カヌレに見られるような”す”がなく、生地の食感も「もっちり」というより「ドロッと」したものに近いように感じました。

また、普通のカヌレだと頭の部分(個のカヌレだと底部になっている周囲)が、水分少なめのパサパサとした感じがあり、内部のドロッとした生地とパサパサした部分とがアンバランスな感じがあるかな?とちょっと思ってしまいました。

ホイップクリームとドロッと滑らかな生地自体の相性はいい感じだったので、パサパサした部分が無ければ意外とありだったかもしれないとは思いました!




個人的な感想としては、やはりカヌレは専門店やパン屋さんが自店舗で作って販売しているものに限るなぁ、という感想でした!

どうしてもカヌレが食べたい!けど近くに専門店がない!というときは利用してみてもいいのかなと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。